2015年7月16日木曜日

スパンプキング

ケータイのメモに歌詞っぽいの思い浮かんだら打っとくんすが、前のケータイ見たら「冬至かぼちゃで当時を思い出す」と残っていた。


冬至かぼちゃで思い出すこと
・立ち退きで建て替える前の実家の台所
母親が耐熱皿で作ってくれたかぼちゃにカラメルソースかけて焼いたやつ(笹舟みたいな形の皿だった)
かぼちゃの煮付けオレンジの中身だけ食って皮の緑残してた頃があったこと
・ウルトラ怪獣バキシム(かぼちゃをみると思い出す)

連想ゲームみたいになってしまった。

味は記憶と芋づる式、と思った。



いま私は飲食店でバイトしてまして、お子さまもなかなかに沢山来ます。

10年後とかになんか食べてバイト先の店内だったりシェフの顔だったりがフラッシュバックする子もいるのだろうなと思った。



小中食ってた給食とか、高校ん時購買で買ってたライスボールをいま食ったら自分は何を思い出すのか気になる。


給食記念日の時の
棒鱈似、野菜の胡麻和え、赤飯、すまし汁、菱餅
って献立が好きでした。

食い物の曲ばっかできる。




P.S.この文を読み返しママ移行問題について人と話したくなった。
自分の母親をママと呼んで育った人は成人してからなんて呼んでますか?
僕は「ねぇ」「ちょっと」ですませてしまいます~照

2015年7月15日水曜日

日記~コルベット

なんとなく日記。

今日バイトの帰り道、いつも通る横断歩道沿いの電柱の下に花束が置いてあった。

少し気分下がったと同時に、もし自分が事故って死んだとして、その現場に花束置かれたらどんな気持ちになるだろう、と思った。

死んだ時点で現場に花束を置かれることは知れるはずがないんだけど、、もし幽遊白書の一話状態になったら見れるわけで。街灯の上の方に腰かける透けた自分の画が浮かんだ。

なんの花が束になってたか忘れたけど、百合だったかな。
その人はその花が好きだったのだろうか?
死んだからっていう理由で好きでもない花を人目がつくとこに置かれるのはなんかどうなんだろう、と思った。

僕が事故って死んだら現場に胡瓜と味噌とビックコミックオリジナル置いてほしいです。



2015年5月6日水曜日

蒲~

カバーアルバム出ました~
 
 
曲との思い出を暫し
 
 
わかってもらえるさは中学上がりたての時に初めて聞いた。
入学祝でひいばあちゃんにもらった金でONKYOのコンポをヤマダ電機に買いに行って家に帰ってきたら父親が「これとこれいいよ」と言ってRCのEPLPとクイーンのベストを勉強机に置いてった記憶があります。
RCをはじめに聞いて正直ジャケの印象と流れてくる曲の印象がかみ合わな過ぎてそっから高校あがるまでちゃんと聞かなかった。ラルクみたいな曲が入ってるとジャケを見て思ってたので。それに比べてクイーンはジャケと曲がかみ合ってたしわかりやすかったのでよく聞いてました。めちゃイケやCMでもよくかかってたし。
今回松永良平さんにライナーを書いてもらったのですが、そこに僕の父が「おまえも自分で歌を作るなら、これくらいのをつくってみろ」といってわかってもらえるさを聞かせたといい話っぽく書いてくれたんですが、実際は大分話がちがくて、
高校の時僕の部屋で友人とトランジスタラジオのコピーをVOXの小さいアンプでやってて、それを部屋の外で聞いてた父が入ってきて「わかってもらえるさもやってほしい」って言ってきたというのが本当の話です。会話の流れで僕も松永さんも美化したがってたかもしんないです。。笑、そもそも父は僕のことをお前とは言わないし家では「あっくん」と呼ばれています(とんねるずの生だらの見栄晴の企画の子供からとったそうです)
今になって僕はあっくんよりも見栄晴みたいな性根腐った奴に育ったなあと思います。
こんな歌~ からの節はあの娘よりも自分に対して
この歌の良さが~ からは心のどっかで小中高の同級生に対して
気の合う友達って~ はもう知り合った友達だと勝手に僕が思ってる人に対して
いつか君にも~ からは自分が後ろめたさを感じてる人に対して
僕は歌いました。清志郎がどうかは知りません。
 
ぜんぜん関係ないけど小4の時の担任が栗原先生っていう女の人で、清志郎の本名思い出すと一緒に思い出します。そのころクラスの女子の歯ブラシ盗まれる事件があって、あれ誰がやったんかなぁって今思いだした。
 
とりあえずEPLPを持ってた父親に感謝してる気持ちはあります。
でも心の中で「わかってもらえるわけがないしわかってもらえても」
と思っています
 
シングルマンが出たのが清志郎が23歳の時らしいです。
ぼくも23歳になっちゃったので駄盤を一生懸命作りたいです。
パトロンと仕送りと返さなくていい奨学金が欲しいです。
宝くじも買います
 
 
 
 
ハイベイビーも親が持ってたミカバンドのベスト盤に入ってました。
黒船とかいまいちピンと来ないんすけどこの曲は大好きです。
黒田さんがサブイボ立ててくれたのが本当に嬉しかった。やってよかったと心底思いました。
 OK!の為だけにこの企画盤を作りました。これとOKコンピュータからなんか一曲カバーしてソノシートきりたいです。
加藤和彦が死んだときなかにし礼がワイドショーで
「ミカはみんなのアイドルだったのにあいつはすぐに再婚したから俺は絶対に許さない」と言っていたのがすごく良かったです。(ミカじゃなくて安井かずみでした、、)
小原礼は奥田民生見に行ったときにベース弾いててすごくかっこよかった。
「今日は映画はやめてじっと部屋にいたいよそうさレコードを聴いていたいんだ」
のとこを聞くと、部屋にいるとレコードもネットもあるからDVDとか見る気にならない映画は映画館で見る。映画を見るしか選択肢がないから
って小西康陽botから流れてきたのを最近思い出します。
 
 
 
 
 ピーズはこの曲ならやってもぎりぎり許してもらえるかなと思って僭越ながら。
でも他人がこの曲カバーしてたら僕は腹立たしく感じると思います。

しみじみするー~がこの曲の一番好きなとこです。
しみじみしてんのが許せないしやるせないってことですよね。

子持ちの人妻に惚れている友人がいて、後付ですが彼のためにやったってことでお願いします。

5/10のピーズシャングリラチケット余ってる方いたらTELかメールしてください切実
(08055602364 hihowareyou64@gmail.com)



真赤な自転車はちょっとまえにこのブログでカバーして欲しい曲を募ったらこれを送ってきてくれた人がいてやろうとおもいました。
送ってくれた人にお礼をしますと書いてたと思うんですが面倒なんであったら声かけてほしーです。感謝の念はいま飛ばしましたあざす!!

秋元康の歌詞はうまいなーと思います。
(この曲の歌詞は僕の中ではしんちゃんの埼玉サソリ隊のふかづめ竜子で再生されます)
秋元康とか糸井重里が持ってる嫌な部分だけを自分もふんだんに持ってるなあとたまにおもいます。
女性に自分の曲を歌ってほしい欲があるのでなんか誘われたいでーす❤
お便りお待ちしてまーす❤




馬渕さんから教えてもらった曲です。
さよならなんて云えないよへのオマージュなんじゃないかと勝手におもってます。
自分の曲では潮風ちゃんてやつがオザケンへのパクです。
この曲が行きしなで次の次のサニーデイを帰りしだと仮定しながら曲順を考えました。
車できいてもらえたら本望~


歌詞の状況が意味わかんなくて好きな曲です。
埋立地の曲なんでしょうか?お台場?千葉?
原曲を鳥取砂丘で聞きたい。
ある先輩のこれから産まれてくるお子さんがYOKINGの本名から名前をとるそうで。
有名人が自分から名前とられるのってどんな気持ちなんだろうかと一昨日思いました。
ナイトスクープに「生ダラのあっくんに会いたい」で依頼送ってみようかなと今思いました。
どかーん



 


2014年12月22日月曜日

friend or lover

hello nasty~ご機嫌麗しゅー(花輪くんぽく)
明後日クリスマスイヴ,我々の三枚目のアルバムが世に出ます。
我ながら一年に三枚アルバム出すっつーことが浅はか且つ浮わついとるなー、て思ってますぞェ、、
とは言うものの、やるならいましかねーべ。。溜まったら黙ってたって出ちゃうのよ///(575)て感じで、その時々の諸々をマジのマジになってコンパクトディスクにぶち込めてきたつもりでおります。

ライブにしろ練習にしろ、予定の組み方から曲の一曲一曲まで、常々僕は独りよがりもいいとこでやってきちゃったなぁと思うのですが、今回の三枚目「にこいち白書」に
関しては、馬渕さんのアルバムだと僕は勝手に思っています(これもたぶん独りよがり~)

工藤さんっていういつも僕らの映像を撮ってくれる最高の友人がいるのですが、馬渕さんと僕、カメラを回した工藤さん、三人でだべったとき、
ハイハワユーは「永遠の日直当番」だね、ていう話になりやした。
自分が日直になった日のことをイマジンってみたり懐古ってみてください。たぶんそんなかんじです

ちなみに来年はアルバム五枚作る予定なんでお楽しみにしてくれる方いたらお楽しみに~

最後に、
毎度わがまま聞いてくれるROSERECORDS(特に岩崎さん!)、

僕のざっくりした要望を倍の倍でDON!してくれる山本アキヲさん(AUTORA)、

ほんとは誰にも見せず僕だけのものにしたい映像を毎回作ってくれるビデオさんことVIDEOTAPEMUSIC氏(ビデオさんと夏前熱海ぶらりできたのかなり思い出波止場Aチームです)、

もし三人好きな絵を描く人を選べと言われたら「高橋留美子」「岡崎京子」
『牛尾友美』と答えます、ふむふむ

僕にとって東京の”実家の車庫”だと思っていたBIGBIGBIGLOVEG.SPOT池袋ミュージックオルグ&香車!王手!香車!王手!、、、桂馬、、兄さんことミヤジさん!、、、ときどき佐野

そして僕があと六年早く生まれてたらむしゃぶり散らしていたであろうアフリカ・馬ン場ータこと友美hippopotamus馬場、

全員にちょーーーーーあざす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(ほみゅ、しんす、オッズ、カーテン、シャッツ、サンホセ、ロンリー、汽笛、キラパ、ハフスポ、ジョセフ、ミルク、t.v.、ハロホ、ヤング、フジ久、うみうま、ゆすらご、かねみ❤、、、、言い切れないけどあなたも漏れずにいわずもがな!直接1009言いに行きますから!)


お口に合うかわかりませんが、にこいち白書、先っぽだけでも舐めてたも❤


こっからしたは僕の面影≧恋人の面々からありがたく頂戴したお言葉です。
誰にも見せたくない反面、見せびらかしたい欲求悶悶でもあるのでガバッと見せたげます❤
ご賞味ください///(一枚目、二枚目のとき書いてくれた方、ないしはしゃーなしにあてくしが書いてあげるわよ❤って方もしいたら連絡ください!ライブも誘って候早漏solong! hihowareyou64@gmail.com)
















一年に三枚ってどういうことだよ!
ネタ尽きるだろ!似たような曲ばっかりになるだろ!
戦略的にも意味ないだろ!一枚づつしっかり作って大事にリリースしろよ!
至極の10曲とかにしろよ!
俺たちなんて1枚出すのにどんだけ時間かかったと思ってんだよ!
ってつまんないバンドマンたちは言うでしょう。
いやあほんとそういうのはつまらない。くだらない。くそだ。
名盤なんて10枚作って1枚ありゃいいくらいだぜ。
ほどんどのバンドが手にできずにやめていくんだぜ。
思いついたらすぐやれよ。今やらなきゃいつやるんだよ。
まぶっちゃんがそう叫んでる。俺は泣いた。コーヒーゼリー食いながら泣いた。
シャムキャッツ 夏目知幸




これからの人生でハイハワの新曲はいくらでも聴きたいから、年に3枚だけじゃなくて、5枚でも10枚でも、別に1枚でもいいし、10年後になって も良いから、作りたい時に作れるだけ作って聴かせてくれよ~。

仲原達彦



小さなほうき星がやがて大きな彗星になって、そしてこれから、どうなっちゃうんだろ。

シャムキャッツ 菅原慎一



僕大阪が得意じゃなくって、用事があって行った時はなぜか罪悪感感じて早く家に帰りたくなるんですけど、JRの学研都市線に乗って帰るとき、途中の星田駅に来たらやっと安心してソワソワが収まるんです。このアルバム聞いたときすごいその感じしました。星田駅の感じしました!

Seuss おくちゃん



気付いたら勝手に口ずさんでます! たまに、またでてきたよ、でてくんな原田くん!と思いますけど!最高!

CAR10 くっしー






Hi,how are you?を聴いていると、時空が歪んで夏休みアニメ劇場を思い出します。そんな時、凄く楽しくなって最高になります。また、ハイハワのライブは10回近く見ているのですが、今だに「あれ、この曲さっきやらなかった?」ってなります。そうやって時空が歪む度に、良いよなー!、と思います。
これからも沢山曲作ってアルバム作って下さい!おめでとうございます!

MILK いなくん





薄暗い部屋でベッドに潜ってイヤホンを耳にさしてハイハワユーの歌をいつもこっそり小さな音で聴いていました。今回原田くんに新しいアルバムの音源を送ってもらったのが嬉しくて歌詞を全部聴き取り文字に書き起こして歌詞をじっくり読みながら聴いたけどカッコつけてないのにロマンチックでキュート、女々しくて男の子らしくてそれを僕自身とても馴染みのある言葉でたくさん並べていて改めて胸に刺さりました。「GHOST WORLD」での"君は~"に続く言葉のチョイス、「デートごっこ」でグミじゃなくてグリコを使ってるとこ、そして「コーヒーゼリー」での2人歌声と歌詞。俺もこんなのやりたかった~ホントずるい!

えもとゆうすけ






原田くんへ
新しいアルバム聞いたよ。
凄く良かった。
 甘酸っぱくて、ロマンチックで、荒々しいアルバムで最高でした!
発売したらすぐ太田のHMVに買いにいくね。
早く車乗りながら聴きたい!
Camerons 足利のピートタウンジェント 下山英俊







今年は新鮮で素晴らしい出会いが沢山あったなー。ハイハワの作品達ももうずっと私の宝物です。素敵な曲がてんこ盛り♪本当にありがとう☆

原田君、今年の夏足利でソースカツ丼喰いながら色々話した時の事を思い出します。
残酷なくらいどうにもならない事ってあるよねー。
ちいーとはましな未来を目指すべくなるべくベスト弾き出したいっすねー。

I'm fine, and you?

とりあえず正月は我々の故郷山形で一緒に呑めたらいいなー。
キワモノ系居酒屋知ってるんで笑。
激ヤバっす爆!!!

安孫子真哉 /KiliKiliVilla





2014年、Hi, how are you?のあまりの音源制作の早さに最初は気持ちが置いてきぼりになりつつもあったけど、
今回の『にこいち白書』は時間的に多少余裕もあったし、今まで溜め込んできた気持ちが爆発して、もっと大好きな部分を詰め込みたいと思って挑んだら、ミックスに本当に悩んで悩んで…。
何回もミックスをやり直してみては、二人共困るだろうなーと思いながらも送り続けてみた。
締め切りぎりぎりになっちゃったけど、清々しい気持ちで最終ミックスを送ったら、だいたい全部「最高っす」って言う原田が
「いま京都雨ふってんすけどめちゃ合う」
てメールを送ってきて、やっとラブレターが届いたような気持ちになった。

丁度その時、東京も雨が降っていて、遠距離恋愛も悪くないななんて思った。


今の二人にしか出せない音を録らせてもらえて、いっぱい一緒にいれて本当嬉しいです。
ありがとう。

もっともっとたくさんある気持ちは全部CDに入ってます。
聴いてください。


録音・ミックス    馬場友美











自分の好きなものを嫌いな相手でも、自分の嫌いなものを好きな相手でも、一緒にいれるならそれでいいんじゃないかって思ってて、だから、自分の好きなものとその周辺に散らばるパーツを整理しないままバラバラに並べてるHi,how are you?は共感の反対にあるんですよ。僕はこう。あなたは

5 分前

どう?別になんでもいいけど。同じじゃないよねって。それでいい。君と僕は友達だから。そんな感じ。





至極僭越かつ勘違い甚だしい事かと思いますが、『にこいち白書』は原田くんと馬渕さんが僕の為に作ってくれたのだと思っております。
>
> 僕の今年の秋から冬を鮮明に切り取ってくれたかのようなこのアルバムを何度も聴いていると、楽しかった思い出たちは更に昇華され、反対にほろ苦かった思い出たちはそっと天に召されていきました…
>
> とっても嬉しかったです!!
>ハイハワユー本当にありがとーございます!
>
> 『にこいち白書』とゆず風呂に救われた2014冬至の事きっと忘れません。メリークリスマス[?][?]
>
> ロンリー はまいしんたろう(2014 12/22 ぽかぽか温泉の休憩スペースより)



 
Hi, how are you?が教えてくれた。

1年に3枚も最高のオリジナル・アルバムを出す。

それって、1965年のビーチ・ボーイズか、1969年のフェアポート・コンヴェンションか、1983年のダニエル・ジョンストンと並ぶすごいことだと思う。

2014年、Hi, how are you?は今年3枚目のアルバムを出すことで、彼らに並んだ。

並んだだけじゃない。

「にこいち白書」を聴いてたら、ロック史の偉人たちだって、きっとHi, how are you?みたいに、やるせなかったりせつなかったり照れくさかったりうろうろしたり恋してたりしたんじゃないかって思えてしかたなくなってきた。

これは困った。

Hi, how are you?を聴いていたら、ロック史が日常に変わる。

でも楽しい。

きっとその分、音楽がずっと今いる場所に近くなるから。


松永良平(リズム&ペンシル)



「路線」は変わってないと思う。しかし、メンバーそれぞれに「色々」あった、と思う。
そう強く感じた音源だ。
一曲一曲が短い。潔いということか。
8曲目の「自転車のカゴに入れっぱなしの あなたが飲みほした発泡酒の空き缶」という
馬渕さんが歌うリリックが、妙に生々しい。
しかし、それは、演技かもしれない。

ロック自身 星直樹





あっという間に放出された3枚のアルバム。時代を駆けるものってそういうもんなんだよなぁーとただただ感心しちゃいます。今アルバム「にこいち白書」は二人の表現力が増して少しだけ大人びていて、恋とは無縁の僕ごときも優しく包んでくれるような素敵な曲ばかりでした。Hi,how are you?は表情豊かで、遊び上手。息使いひとつとっても、二人の魅力が溢れてますよ。最高やんけー
COWS ケースケさん
原田という男がどんなことを歌っているのかはじめて気になったので、耳をそばだてて聴いてみたけれど特に何にも歌ってはいなかった。
まあそんなわけはないはずだがそれはさておき、ほとんどが必要最低限のヴァースとコーラスで締め括られる楽曲たちはポップスを再考している過程のようで、まるで卒論のようでもあったし、たぶんそういうことなんだと思うし、それは前述した詩の世界においても当てはまらないこともないかもしれなくもない、かもしれない。
何にせよこのような世界を夜中に部屋で独り、テープレコーダーの前でこつこつと歌い貯めている原田青年の姿を思い浮かべると何とも言えない、甘いような切ないような気分になって今日は早く寝て明日は早起きしようと思う。
GELLERS 田代さん





山盛りの洗濯物をたたみながら隣の部屋でこのアルバムを流してるんだけど
無邪気に遊んでたかと思うと気づいたらかわいい顔して寝てる子供のような七変化以上の表情が詰まったアルバム。
僕では日常で感じれなかったロマンチック感を届けてくれる本当に良い曲ばかり!
そんな気持ちにうっとりしながらまた曲に合わせてフライパンを振ってご飯を作ってる。
 
素直にずーっと聴いてられる。
ジャケットも歌詞カードもCDを取ったところに隠れてるイラストも全部だいすき!
 
やっぱり楽しいアルバムだね、ありがとう。
 
 
P.S 原田専門家のヒゲってさー、あれすごいよね?だらしない筆みたいだけど魂こもってるわホント。
 
 
くわはら(velvet kuwash)←これ名づけてくれた原田くんサイコー!




チラ見しながら何年も沈黙するよりも、強い言葉で言葉を「マジで」装飾するよりも、ただそのスピードで出てくるものを止めずに録音するあなたを支持します。
山田祐介


ワゴンセールのレンタル落ちVHS、家族旅行のホームビデオ、河原で拾ったアダルトビデオ、お気に入りのテレビ番組が録画された埃まみれのVHS。 ハイハワユーからはそうゆうものを感じます。たぶんハイハワユーのやってる事は自分とは表面上は違うのだけど、根底には自分がこだわり続けているものと近いものがあるのではないかと勝手に思っています。 ある人にはまったく見向きもされない価値のないものでも、ある人にとっては宝物だという事を改めて思う。 原田君の視点はいつも面白いです。 一緒に熱海で食べたイカ焼き最高にうまかった。
 
VIDEOTAPEMUSIC
 





















休みの日には
テーマパークで思いっきりはしゃぐのも良いけど、
借りてきた映画観たり再放送のドラマ観たりして
一日家でだらだらするのも良いです。
ハイハワは音も歌詞も原田くんも馬渕ちゃんもそういう良さがあるし、
人懐っこくて心地いいです。

Homecomings バウさん




2014年11月26日水曜日

あさってDance

INSTANT LOVERS(I'll call you tomorrow)
 
気づいてるのに気づいてないフリ
気配はずっと感じてるよ
横目づかい5%
 
ミルククラウン1/5000秒
朝からそんなはしたないよ///
やめられない二段ベッド
 
おんなの子の門限は9時
おとこの子の条件はドジ❤
 
I TEL YOU
YOU TEL ME
カーテンも閉めずにKISS KISS KISS
愛死天流
ってゆってみー?
ところかまわず
 
I TEL YOU
YOU TEL ME
家具屋のベッドでもKISS KISS KISS
愛死天流
ってゆってみー?
バスでもロマンス
 
浅はかにLOVEだで

2014年11月19日水曜日

雑ック・スタ~記~

長い長い夏休みは終わりそうで終わらないんだ、と信じてやまなかったのですが、、この頃ちょろちょろ尻尾見え隠れしてきました。
最近は寝ても覚めても卒論て感じで一日500字くらいづつ、ちょーー牛歩でやり過ごしております。休憩の方が長い感じで、、部屋の片づけはじめちゃったりして、、
そーいえば漫画整理してたら飛び飛びでめぞん一刻が出てきまして、五代はなんでこんなに優柔不断なんだ~とやきもきしつつ、でもやることやらずに漫画読んでる自分のほーがクズだなーーとか思ってたら一日終わってるかんじです。。
近所に焼き魚食える定食屋ほしー
 
 
 
 

 




ミヤジさんBIGLOVE
Hold on me ! 8
2014年12月7日(sun) at 江ノ島 OPPA-LA (http://oppala.exblog.jp/)
OPEN / START: TBA
CHARGE: 2500円(with 1drink)
LIVE: Hi,how are you? / VIDEOTAPEMUSIC / 三沢洋紀と岡林ロックンロールセンター / and more !!
SOUNDSYSTEM by 松本音響

-----

Hi,how are you?「お盆」MV
http://www.youtube.com/watch?v=H5S0n4Rqxpw

VIDEOTAPEMUSIC「7泊8日」(Trailer)http://youtu.be/_9xxldrJK6U

三沢洋紀と岡林ロックンロール・センター/とびらをたたいてhttp://youtu.be/-xsOccW4FkM















12/13(土)

『ぼくの勝負セーター』*定員25名

出演:
てんしんくん (ジョセフ・アルフ・ポルカ),
福西悟一 (chuck sue),
原田晃行 (Hi,how are you?)

17:30 open/18:30 start
1500円 + 1ドリンク

hello nasty!!





2014.12.26[金]
Homecomings presents 「Special Today vol.3 / Home Alone
会場:京都 Live House Nano
LIVE:Homecomings
ゲスト: Hi, how are you?
開場:18:30 開演:19:00
前売:2,300円(別途1ドリンク)
お問い合わせ:SMASH WEST 06-6535-5569


lost christsmasしに来てください~

2014年9月6日土曜日

さまぁ~ぎふとのぎふと

奥田民生 FISH OR DIE Round0.5 「29」全曲解説、
マキシマムザホルモン 「ロッキンポ殺し」 歌詞カード中のマキシマムザ亮くん君による全曲解説、
FISHMANS 「宇宙、空中ベスト」 欣ちゃんによるDISC2解説、
そして銀杏BOYZ バンドスコア冒頭の全曲解説座談会。。。

「全曲解説」という言葉の大袈裟さと、好奇心の脇腹こちょばしてくるかんじにいささか私はやられてきました。何回読んでもどきどきが止まらず、出てきた固有名詞(特にバンド名)はメモってTSUTAYAやらBOOKOFFやらにチャリでGO!した懐かしき日々、、
話はそれますが、、昨日LOOKING FOR A THRILLという海外のバンドやってる人たちが自分の音楽の原体験をカメラに向かってしゃべっるっつーDVDを見ました。そんなかでYO LA TENGOのジェームスが「高校んとき教科書に挟んで毎日クリーム(音楽雑誌)をよんでた。」と話していて、勝手に昔の自分と重ねてグッときちゃいました。。余談ですが、ジェームスが雑誌を隠し読みしていたことはその時授業をしていた女教師にバレちゃったらしいのです、、、がしかし、その女教師の旦那がクリームの編集者だったそうで、ジェームスとその教師は意気投合~レコードを貸し借りする仲になったんだとか(さいこーの逸話)。余談の余談になりますが雑誌に載っていたMINUTEMENのDブーンの写真を見て「巨漢でもバンドやれんじゃん!」と感激してジェームスはバンドをはじめたそうです(激泣けの逸話)

つーことで僕にとってのLOOKING FOR A THRILLは全曲解説であったかもしれません(こじつけ~)、つーか全曲解説がLOOKING FOR A THRILLに辿り着く大きなきっかけでした。
需要なんてないと思いますが以下に連ねる「さまぁ~ぎふと」全曲解説が誰かのLOOKING FOR A THRILLになったらさいこーだなっておもいます。
お暇すぎる方おりましたらお付き合い下さい。モヤさま録画したやつ見ながら書いてみまーす❤


一.NIGHT ON THE PLANET
大学入ってちょっとたったころ、映画好きの先輩にジム・ジャームッシュをすすめられて一本目に見たのがこのタイトルの映画でした。空港で電話してる女の腋毛が一番印象に残っています。車で夜走りってだけでもうなんもいらねーよなって思って作ったような気がする。歌詞はこっぱずかしくて読み返したくないです。。
曲はBEATLESのOH DARLINGとベルセバと夙川ボーイズになんとなくサニーデイの土曜日と日曜日の雰囲気もいれたつもり、、です!
自分の曲のことをべらべら言うのは恥ずかしいですね!てれちゃう(こいちゃん)

二.お盆
母方のばあちゃん、じいちゃん家に遊び行ってたときの記憶をぶち込みました。
大江千里「夏の決心」を自分用に組み替えたかんじ。
クーラーなんてつけないよ、と啖呵切ってますが大体つけてます。。懺悔。。
27℃風量2。。
地方競馬という単語は2ちゃんの「夏っぽい単語」スレから拝借しました、
1009インタ―ネット!OKコンピュータ!
V/ACATIONも勝手に使ってごめんなさい波多野さん、、
伊香保温泉も行ったことないです。。
TUBEもDISってすいません、、
この曲は懺悔の歌です、、
すいません。。
コードもHITPARADEのある曲からもってきました、、
借り物だらけの水泳大会、、武田久美子は貝殻ビキニ、、そんなキミがスキライフ、、
ひょうきん懺悔室で待ってる❤

三.ひしょち
これはグーグルマップを肴に鏡月飲みながら作りました!
軽井沢以外避暑地でもなんでもないです~適当でさーせん!
田中亮太先生に「地名が北ばっかだね~」とご指摘受けまして、、言われるまで気づきませんでした。。
コードはヴェルヴェッツのなんかです。
ご注目頂きたいのは「おやすみホームシアター」、これが幼少期に私が慣れ親しんだ玩具でして、、夜寝る前に、真っ暗な寝室でこの「おやすみホームシアター」を使うと物語をワンカットずつ壁や天井に投影できるんです~懐かしい~父さん母さん感謝してます~
いまこのおもちゃをヤフオクで落とそうか迷っております。。もし譲ったってもいいで!っつー猛者おりましたらTELください!

~モヤさま見終わったのでタモリ倶楽部にシフトします(奇界遺産の回)~

四.プール開き
アルバムの曲でいちばん好きかも!
歌詞読み返してみるとあの娘のaikoに似てますね~
この曲に関してはあまり言うことないです!
僕の女々しさが爆裂ハンバーグしているとおもいます!恥ずかしい!

五.初夏村くん
岡村さん、有村、中村くん(小学校時の親友。。今は実家の家庭料理屋を手伝ってるらしい)、、、etc
えてして昔から私は〇〇村さんと切っても切れない関係になることが多く、この曲のタイトルもなんとなくポッと湧いてきました。
インスピはハイロウズの岡本くんです。
「うしろめたさや背徳感を感じながらもビート板噛まずにいられなくなった経験あるよね?」
「スイミングスクール終わって飲んだ紙パックのミロの味忘れらんないよね?」
こんな感じでこの曲はふかわりょうないしはつぶやきシローになったつもりで歌うときもちいーです。
耳の水~の後の四回目のキメで耳の水が抜けたかんじをギターでだせた気がします!このアルバムのギターの一番の聞きどころです!笑
好きな景色~んとこはゆすらごの前の通りのイメージです
フムフムとチャオがアビーロード風にゆすらごから公園に横切ってるイメージ

これもビートルズのリフすね。刷り込まれてますね。リンゴの顔がスキです

~タモリ倶楽部からみなさんのおかげにシフトしました(とんねるずを泊めよう、やまちゃんの回)~

六.Summer Gift
母親曰く「歌詞松本隆みたい」とのことでした。んなこたない。
しゅーとくんがだいぶ前にツイッターで「作戦会議しよう!」とリプっていたのが面白くてこの曲ができました。
これもふかわっぽく「ツツジの蜜小学生のころ吸ってたよね?」て感じで歌うと気持ちいいです。馬渕さんの声がナイスだなーと思います
さまぁ~ぎふと、ってタイトルはもち三村大竹LOVEからで~す





ひどく間が空きましたが続きをば、、
~今ちゃんの実は。。。ミサイルマン巨大太刀魚を釣り上げろ!を見ながら~



七.はたち
石田君の成人式に合わせて勝手に作った曲~
高三んときの教室のベランダからグラウンドを見るのがとても好きだったなという気持ちをぶち込みました。
水はけがすごくいいグラウンドで、、下校前野球部がトンボかけてんの見ながらゴイステの青春時代聞いてしみったれてました、、恥
歌詞は稲中の竹田と京子の微妙な関係+岡村靖幸の学校モノの歌詞を限りなくしゃばしゃばに水で薄めた、つもりです。。
この先の人生で黒板消しの掃除とかすることあるのだろうか、、ないのかな、、ちょっとさびしい。。海辺の町にはいつか住めたらいいな~と思う