2014年9月6日土曜日

さまぁ~ぎふとのぎふと

奥田民生 FISH OR DIE Round0.5 「29」全曲解説、
マキシマムザホルモン 「ロッキンポ殺し」 歌詞カード中のマキシマムザ亮くん君による全曲解説、
FISHMANS 「宇宙、空中ベスト」 欣ちゃんによるDISC2解説、
そして銀杏BOYZ バンドスコア冒頭の全曲解説座談会。。。

「全曲解説」という言葉の大袈裟さと、好奇心の脇腹こちょばしてくるかんじにいささか私はやられてきました。何回読んでもどきどきが止まらず、出てきた固有名詞(特にバンド名)はメモってTSUTAYAやらBOOKOFFやらにチャリでGO!した懐かしき日々、、
話はそれますが、、昨日LOOKING FOR A THRILLという海外のバンドやってる人たちが自分の音楽の原体験をカメラに向かってしゃべっるっつーDVDを見ました。そんなかでYO LA TENGOのジェームスが「高校んとき教科書に挟んで毎日クリーム(音楽雑誌)をよんでた。」と話していて、勝手に昔の自分と重ねてグッときちゃいました。。余談ですが、ジェームスが雑誌を隠し読みしていたことはその時授業をしていた女教師にバレちゃったらしいのです、、、がしかし、その女教師の旦那がクリームの編集者だったそうで、ジェームスとその教師は意気投合~レコードを貸し借りする仲になったんだとか(さいこーの逸話)。余談の余談になりますが雑誌に載っていたMINUTEMENのDブーンの写真を見て「巨漢でもバンドやれんじゃん!」と感激してジェームスはバンドをはじめたそうです(激泣けの逸話)

つーことで僕にとってのLOOKING FOR A THRILLは全曲解説であったかもしれません(こじつけ~)、つーか全曲解説がLOOKING FOR A THRILLに辿り着く大きなきっかけでした。
需要なんてないと思いますが以下に連ねる「さまぁ~ぎふと」全曲解説が誰かのLOOKING FOR A THRILLになったらさいこーだなっておもいます。
お暇すぎる方おりましたらお付き合い下さい。モヤさま録画したやつ見ながら書いてみまーす❤


一.NIGHT ON THE PLANET
大学入ってちょっとたったころ、映画好きの先輩にジム・ジャームッシュをすすめられて一本目に見たのがこのタイトルの映画でした。空港で電話してる女の腋毛が一番印象に残っています。車で夜走りってだけでもうなんもいらねーよなって思って作ったような気がする。歌詞はこっぱずかしくて読み返したくないです。。
曲はBEATLESのOH DARLINGとベルセバと夙川ボーイズになんとなくサニーデイの土曜日と日曜日の雰囲気もいれたつもり、、です!
自分の曲のことをべらべら言うのは恥ずかしいですね!てれちゃう(こいちゃん)

二.お盆
母方のばあちゃん、じいちゃん家に遊び行ってたときの記憶をぶち込みました。
大江千里「夏の決心」を自分用に組み替えたかんじ。
クーラーなんてつけないよ、と啖呵切ってますが大体つけてます。。懺悔。。
27℃風量2。。
地方競馬という単語は2ちゃんの「夏っぽい単語」スレから拝借しました、
1009インタ―ネット!OKコンピュータ!
V/ACATIONも勝手に使ってごめんなさい波多野さん、、
伊香保温泉も行ったことないです。。
TUBEもDISってすいません、、
この曲は懺悔の歌です、、
すいません。。
コードもHITPARADEのある曲からもってきました、、
借り物だらけの水泳大会、、武田久美子は貝殻ビキニ、、そんなキミがスキライフ、、
ひょうきん懺悔室で待ってる❤

三.ひしょち
これはグーグルマップを肴に鏡月飲みながら作りました!
軽井沢以外避暑地でもなんでもないです~適当でさーせん!
田中亮太先生に「地名が北ばっかだね~」とご指摘受けまして、、言われるまで気づきませんでした。。
コードはヴェルヴェッツのなんかです。
ご注目頂きたいのは「おやすみホームシアター」、これが幼少期に私が慣れ親しんだ玩具でして、、夜寝る前に、真っ暗な寝室でこの「おやすみホームシアター」を使うと物語をワンカットずつ壁や天井に投影できるんです~懐かしい~父さん母さん感謝してます~
いまこのおもちゃをヤフオクで落とそうか迷っております。。もし譲ったってもいいで!っつー猛者おりましたらTELください!

~モヤさま見終わったのでタモリ倶楽部にシフトします(奇界遺産の回)~

四.プール開き
アルバムの曲でいちばん好きかも!
歌詞読み返してみるとあの娘のaikoに似てますね~
この曲に関してはあまり言うことないです!
僕の女々しさが爆裂ハンバーグしているとおもいます!恥ずかしい!

五.初夏村くん
岡村さん、有村、中村くん(小学校時の親友。。今は実家の家庭料理屋を手伝ってるらしい)、、、etc
えてして昔から私は〇〇村さんと切っても切れない関係になることが多く、この曲のタイトルもなんとなくポッと湧いてきました。
インスピはハイロウズの岡本くんです。
「うしろめたさや背徳感を感じながらもビート板噛まずにいられなくなった経験あるよね?」
「スイミングスクール終わって飲んだ紙パックのミロの味忘れらんないよね?」
こんな感じでこの曲はふかわりょうないしはつぶやきシローになったつもりで歌うときもちいーです。
耳の水~の後の四回目のキメで耳の水が抜けたかんじをギターでだせた気がします!このアルバムのギターの一番の聞きどころです!笑
好きな景色~んとこはゆすらごの前の通りのイメージです
フムフムとチャオがアビーロード風にゆすらごから公園に横切ってるイメージ

これもビートルズのリフすね。刷り込まれてますね。リンゴの顔がスキです

~タモリ倶楽部からみなさんのおかげにシフトしました(とんねるずを泊めよう、やまちゃんの回)~

六.Summer Gift
母親曰く「歌詞松本隆みたい」とのことでした。んなこたない。
しゅーとくんがだいぶ前にツイッターで「作戦会議しよう!」とリプっていたのが面白くてこの曲ができました。
これもふかわっぽく「ツツジの蜜小学生のころ吸ってたよね?」て感じで歌うと気持ちいいです。馬渕さんの声がナイスだなーと思います
さまぁ~ぎふと、ってタイトルはもち三村大竹LOVEからで~す





ひどく間が空きましたが続きをば、、
~今ちゃんの実は。。。ミサイルマン巨大太刀魚を釣り上げろ!を見ながら~



七.はたち
石田君の成人式に合わせて勝手に作った曲~
高三んときの教室のベランダからグラウンドを見るのがとても好きだったなという気持ちをぶち込みました。
水はけがすごくいいグラウンドで、、下校前野球部がトンボかけてんの見ながらゴイステの青春時代聞いてしみったれてました、、恥
歌詞は稲中の竹田と京子の微妙な関係+岡村靖幸の学校モノの歌詞を限りなくしゃばしゃばに水で薄めた、つもりです。。
この先の人生で黒板消しの掃除とかすることあるのだろうか、、ないのかな、、ちょっとさびしい。。海辺の町にはいつか住めたらいいな~と思う




2014年9月5日金曜日

八月後の現状

Hi,how are you?二枚目「さまぁ~ぎふと」おかげさまで出ちゃいました~
いろんな人にコメント貰おうと意気込んでるうちにあれよあれよと夏はいっちゃいまして、、非常に研ぎ澄まされた面子にコメント頂戴する形となりました!以下ちゅど~ん(コメントくれた皆様あざす~書いてくれる方いましたらメールしてくだせー)



>バンドやりたい少年のデモテープのような瑞々しさと部屋が汚いんだろうな感が織り混ざることにより可愛さ余って憎さほぼゼロに近い状態に持っていってる。
>
> 高橋(昆虫キッズ)



ハイハワの曲は、仮病を使って1日引きこもってスーファミをしていたあの頃や、遠出する時の電車の中でゲームボーイをやったあの頃や、海で一日遊んだ後の「早く帰ってゲームの続きがしたい」とか考えていたあの頃に感じたけだるさで溢れています。ハイハワを聴くと、いつでもあの頃に戻れそうな気がしてきます。
てんしんくんさん



小樽の車窓から、
水着のカップル。さまーぎふと。
高島連


ほんまに最高の一言やでっ!聞かん奴は頭ウジ沸いとんちゃうか?早よ買うた方がええで!ほなおおきにっ!
やしきうがじん(どついたるねん)